しいたけ日記

日々の徒然

ちっちゃい

電話を切った後のメール



私「電話の続きは、週末改めて
  考えてみるよ。
  どうしたいのか、どうするのが
  いいのか、宿題にしよう」



俺「6/〇は最後?の土曜出勤にしてます。
  おひめんさざなんでなかったらどこか
  ドライブどうかな。」




ドライブ行く=継続なのだろうか。
それともお別れのドライブなのだろうか。
答えは決めてた。
というか初めから決まってたことを
いつにするか、というだけなんだ。



週明け、ドライブ行こう、と返事。
ちょっとしたごちゃごちゃした
やりとり後、その前に会って話する
ことにしました。
週中、イタリアン居酒屋へ。



去年の富山旅行の話もしたり、
上司・部下以上恋人未満の距離感?
で楽しく、ごはんもお酒も進み…



俺「結論出た?」



私「もう土曜出勤はなくなった、
  と言って下さい」



お家への土曜出勤の連絡不要=もう続けない、
ということです。
私は結論をあらかじめ伝えた上で、最後に
ドライブしながらあーだこーだ振り返って、
楽しく終われればいいな、とまたまた生ぬるい
ことを考えてました。
これを境にあきらかにテンション下がってく
Tさん…これまでの傾向から察しは付いてた
部分はあるけども、ドライブも行かない、と
言い出した。
トイレから戻ってきたら結婚指輪はめてた 笑



えぇ、えぇ、分かったましたよ。
こどもなんですよね、思ってる以上に。
結婚生活十何年営んでるやん?
二児の父親やん?〇長やん?
46歳(もうすぐ47歳)やん?大人やん?
これは通用しないんだな。。



こうなったら、彼はもう心閉ざすモード
突入。お店出て、2時間くらい駅までの道を
ぐるぐる歩きながら、ドライブは行こうよ
方向で話する私。
まだ話できるようになったのは変化かも。
前ならもう殻に閉じこもって、目合わせず
黙ってしまってはったもんな。



私「これまでの流れからもう終わるって
  思ってはったでしょ?
  Tさんも最後の土曜出勤とか言って
  はったやん?」



俺「そやけど、もしかして1%はって…」



私「愛人の最後のお願い。
  ドライブ行こう!
  最後に器の大きいとこ見せて下さいよ」



俺「無理。だって器ちっちゃいもん」



と親指と人差し指で作ったちっちゃい円の
ジェスチャー付きで言われ、決心に揺らぎが…



(知ってるよ。。)



何だろう、、以前も感じたことあるけど
あほすぎて可愛い、愛おしい、みたいな感覚。
帰りの電車で



私「土曜日9:00に〇〇口の**にいるから」



とメール。
こういう時、私はしつこい…
駅からの帰り、ふたつの考えが頭をよぎってた。