しいたけ日記

日々の徒然

振られる


「こないだ何か私の言動か行動で失
 礼なことがあったのでしょうね。思
 い起こしても分かりません。気分
 を害してしまい、申し訳ありませ
 ん。
 来週の予定、こちらから希望して
 おきながら申し訳ありませんが取り
 止めさせて下さい。
 何となく上手くいかない=原因は
 こちら=原因を分かって無い=こん
 な状態の繰り返し=楽しく無い
 し、正直限界ですよね…」



怒り心頭な時、極端な敬語と
一人称が「俺」ではなくなるTさん



(今度こそ本気やな…)




さかのぼること2日前の10月初旬
その週会うのは2回目で、その前は食事だけ
だったこともあり、この日は夕飯を買って
その手のホテルに直行しました。



というか、初めからホテル行く予定だった
わけじゃなく、Tさんがめちゃめちゃしたそう
だったので、つい



私「ホテル行く?」



って言っちゃったんだよな。。
正直ノリノリではなかった。
ノリノリじゃなくなった、というのが正しいかも。
元々この日、Tさんの発言の端々に遠さを感じて上、
 結婚指輪を付けたまま抱いたから…



Tさんはこちらが思っている以上に色んなことに
気を使う人で、ついうっかりとか忘れてた、とか
ほぼない。だから指輪も外す・外さないには何か
意思があってしていると思われる。
更新問題前は平日会う時もしてなかった。(多分)
再契約後、ずっと指輪はしたままだったと思う。



それがこの日はとてつもなくカンに障った!!
ホテルを出た後、手をつなぐことも拒否し、
気のない返事をし、あからさまな不機嫌な態度と
別れ際も、歩み寄ろうとするTさんを後目に
そっけなく去ってしまった。
また怒らせたな、と思った。




翌日以降、職場で私への当たりの強かったこと 笑
からの、このメール。。
等式が上手くできてるな、と感心する私。
「何となく上手くいかない」ってTさんも
分かってたんだ。でも、原因分からんとか
言いながら、原因自分って言うあたりは何故?



メール受信後、電話かけました。
これで最後になるんだな、と思った時
怒りの感情で終わってしまうことに
やりきれなさを感じたから。



私「このままじゃいやな思い出になっちゃうよ」



俺「そんなことない」



私「やっと振ってくれはるんですね」



俺「そういうことじゃない。
  無理させてごめんね」



私「ほんと楽しかったですよ」



俺「俺も楽しかった」



私「何かごめんね」



俺「あの日何が気に障ったん?
  分からへんから。」



私「今は話にくい。まぁ…いいやん」
  ※自宅だったので不倫の話をしたくなかった。
   誰も聞いてはいないのだけど。



俺「そっか」



私「もう会いたくない?」



俺「会わない」



私「会いたくない?」



俺「会いたくないんじゃなくて会わない」



いつもは必ず私が切るのを待ってから電話を切る
Tさんが、まだ私が耳にスマホを当てている間に
電話を切った。



終わったんだなぁ…と思った。