しいたけ日記

日々の徒然

売られたけんか

9/4(火)の台風21号による関空水没は
仕事に直球で影響を与えるものでした。
普段も残業はそこそこある職場ですが、
この日以降、22:00は当たり前、最長で
終電で帰った日もありました。
(いつもの私からは考えられない!)



会社全体がてんてこ舞いな状態なので、
正直、〇長も私も仕事に忙殺されていて
契約更新問題どころではなくなります。




が、イレギュラー対応ばかりが発生する中、
仕事の指示を与える際、私に対して明らかに
当たりが強い!!
もしくは私の存在をスルーしてるんか?的な
態度を〇長が取ってきます。



(こいつ、けんか売ってるな)



私はこれまで、いい時も悪いときも、絶対
職場で私情を挟んだような態度だけは慎むよう
気を付けてきたつもりだったけど、そっちが
その気なら、モードになってしまいます。



って言っても、ひたすら冷淡にする…
聞こえへんふりする… 絶対目、合わせない…
くらいですが。
でもね、これはやっぱり反省です。
社会人として大人として最低でした。




怒涛の1週間が過ぎ、ストレス解消に
コスメカウンター巡りをしていた日曜日
Tさんからメールが届きます。



俺「こんばんは。先週は長かった…
  (中略)
  はい、おひめんの態度気に障った!
  契約制にして1ヵ月前に確認するっ
  て言ってて、前日も話振ったの
  に、結論出さずに持ち帰るって。
  俺の気持ち判ってて…
  おまけに今の俺、他の件の契約更
  新話で敏感になってる状況なだけ
  に
  もし継続なら平日映画は当面難し
  いので落ち着いたらまた計画立て
  よう。そうじゃ無いならもう無理
  して会う必要ないかなと思ってる」




このメールで明らかにこれまでとは
違うものを感じた私。
初めて「気に障っている」という怒りの
感情を伝えていること。
Tさん主観で会わない想定があること。



私、Tさんの気持ちにあぐらをかき過ぎてたのかな…
ただ翌週も激務が続くこと間違いなしだったので、



私「こんばんは。メールありがとう。
  気に障ったのなら謝ります。それ
  と、先週職場で、明らかに私情は
  さんだ感じで失礼な態度を取って
  しまった事、反省しています。ごめ
  んなさい。
  今は仕事が落ち着くことが1番なの
  で、お互い仕事に集中しよう。
  今週乗り越えれば、きっと少し楽
  になるよね!〇長として大変だと
  思うけど、頑張って。身体は気を
  付けてね。」



と送りました。



俺「こんばんは、返事ありがとう、俺
  こそ大人気ないメール内容を書い
  てしまいごめんなさい。先週色ん
  な事が重なり心に余裕なかったん
  だと思う。兎に角、健康で何とか
  この状況乗り越えよう。」



こんな疲れてる人に、個人的な面倒くさい
契約の話で煩わせたくなかったんだよ。
仕事第一優先にしてほしかった、それだけ
だったんだけどな。