しいたけ日記

日々の徒然

人生初


いわゆるロストジェネレーション世代。


就職活動は一切せず、

当時、大学院もよぎったりもしたけど、

文学部で、そこまで研究したいテーマもなく、

何の方向性も持たず、卒業を迎えてしまう。


ありがちな、もし過去に戻れるなら、

で言うと、ここかな〜。

この時ちゃんと新卒で就職しとくべきだった。



きっと周囲のみんな(自分も含め)


『女の子だから遠くなくどうせ

結婚するんだから、無理に働かなくても』


と思うともなしに思ってたんだと思う。



それが、せず 笑

(そこも性格が問題なのですが)


正社員で働いたことがない、

というのは引け目に感じることもあったけど、

経済面でその働き方での必要性が強くはなく、

いわゆる非正規での就業を繰り返してきた。



仕事が楽しい、というか、

働くのが好き、と思う仕事内容に

出会ったのが32歳。

その時、正社員で働くっていいな、

って初めて思ったと思う。


ここから、したい仕事の方向性が決まって

その派生?の業界として、

今の職場にやってきたのが約6年前。


派遣、契約を経て、

この会社で人生初正社員となった。