しいたけ日記

日々の徒然

6/2週①

日曜の夜、
平日映画の件でメールやりとり。



色々なキャラのスタンプを
繰り出してくるTさん
恥ずかしながら、楽しいやん!
と浮かれる40代…



私「(スタンプ)
  うれしがって色々送っちゃうか
  も。おやすみなさい 
  (スタンプ)」



俺「(スタンプ)
  こんな感じで手軽にコミュニケー
  ションするのも楽しいかも。
  (後略)」




月曜の帰り、私より少し前に
帰ったTさんからメールが来てた。
電車トラブルで足止めだそうな。
その週のミーティングについての
業務連絡から始まり、お互いの
スタンプが昭和だのシュールだの
親父ギャグだのやりとりして、
電車は動く気配なく、駅ホームに
降りれるとのことだったので、
「ちょっと電話していい?」
スタンプを送る。
電話の直前、長いURLの添付と共に



俺「強行プランかな~」



とのメールが届いた。
4ヵ月先の旅行プランだった。
GW明けに会った時、この時期に
沖縄かTDL行きたいな、って
思ってた、と言っていたTさん。
その事は普通にうれしかった。
でも、URLを開いた時、思った事。



(やっぱり沖縄なんや、沖縄で1泊2日なんや
 沖縄行きたいだけやん、、)



楽しみとかうれしいとか喜ぶ感情が
まるで沸き上がらなかった私…
元々、TDLは私、沖縄はTさんが
行きたい場所だったから。
前週の日程変更が尾を引いてたのもある。
その後の電話で、私は旅行のことに
一切触れなかった。
〇長も「見た?」とかなかった。
かと言って、電話が険悪ということは
なく、さりとて甘々というこもなく
今から車内戻って座れそう?と聞くと、



俺「もう席埋まってる。
  誰かかわいい子の膝の上
  座っちゃおうかな」



私「セクハラや。
  そんなこと言わはるの珍しいね」



俺「焼きもちやいてほしいな、と思って」



そういうの可愛くない。
何だか楽しくない気持ちのまま
電話を切った。



翌日。
残業で職場には〇長と私ふたり。
実はもう帰ろうかな、と思った時、
もう一人の人があと少しで帰りそう
だったので、微調整してしまった。



私「お忙しいんですか?」



俺「そうでもないで」



…しばし真面目に仕事。
席替え後の席に〇長が寄ってきた。
〇長の膝の上に座ってお話。



私「沖縄行かはるんですか?」



俺「行きたいな、と思って」



私「へぇ。
  6月のお泊り、次の日はフレックスに
  しはるの?」



俺「どうしようかな~」



職場でも、プレイベートで会う時も
私の話は〇長とTさんが入り乱れます。
『仕事の話聞いてくれる人』としての
Tさんも対Tさんとの人間関係において
大事な構成要素のひとつと私は思ってる。
けど、きっとTさんは仕事の話するのに
本当は前向きではないんだろうな。



ひとしきり職場のことも話しつつ、
日程変更について言ってみた。



私「先週の日程変更、
  実はさざなみかけた…
  でも好きやから、踏みとどまった」



俺「ありがとう」



(???)



ここで、私は「ありがとう」ではなく
「ごめん」を求めてた。
「ありがとう」って何やんねん。。
もっと謝れよー!が率直な感想。
しかも、そろそろ帰ろう、となった時



私「あと5分!」



と言う私に



俺「あと5分ですまへんやろ?
  (2分くらい経って)
  はい!5分経ったで」



私「経ってない!」



俺「はよ、行くで」



これがさざなみに追い打ちかけました。
この手の無理、言いがちです、私。
〇長は基本、聞いてくれてた気もする。
でも、さざなみかけた、と自己申告した
この日こそ「じゃあ5分ね」と黙って
一緒にいて欲しかった。



駅に着いて、



俺「ほら、もう5分以上
  一緒にいるやん」



私「そういうことじゃないねん。
  今の5分は意味ない」



俺「女心は難しいなぁ」



車内で、隣に座りながら
Tさんはスマホでスタンプを連打



(へえ~)
(まえむきに!)
(なんで?)
(せやな)
(ありがとうございます)



『(まえむきに!)』が
猛烈にカンに触ってしまった。。
地元の駅に着いて、私は



(TAKE CARE.)



のスタンプを送った。
もうさざなみは大波になってしまった。