しいたけ日記

日々の徒然

さざなみの原因

不倫は1日でも早く止めた方が
いいに決まってる。
ただ、Wと既婚 x 独身はやっぱり
事情は違うのかな、と思います。
自分が不倫してしまって
ブログやらコラムやら色々読み漁って
しまうけど、正直こんなに世の中に
Wの方が多いとは、、



もちろん、男女で恋愛となれば
W、シングル関係なく、それに絡む
嫉妬とか独占欲とかネガティブ感情は
付きものですが、シングルが一番
やり場に困るのが「不公平感」では
ないかな、と思うのです。




〇長がお家の用事で日程変更した。
→ムカッ
独身彼が趣味の用事で日程変更した。
→OK~ じゃ、いつにする~?




出来事としては全く同じなんだけど、
Tさんだと気持ちよく「いいよ」と思えない
のは不公平感からなんだろうな。
週末は多くて2回(絶対土曜)しか会えない、
急なお泊りはできない、など思うところは
あったけど、独身彼でも毎週日曜はサッカー
とか、実家暮らしの場合とかあるわけだし、
会う頻度・内容の総計というか絶対数に実は
さほど不満はなかった。



だから、さざなむのは実行動が足りてる、
足りてないの問題じゃない。
自分は選ばれない、優先されないのだと
感じた時、プラス今回改めて思ったのは、
〇長がどちら(家庭と愛人)もバランスよく
維持しようとしているのを感じた時に、
さざなむみたい。
恐らく〇長のずるさがカンに障るのだろう。
これがもしWだった場合、もしかしたら
お互い様、と思える部分があるのかな、、



それにTさんは結局、どちらに転んでも
自分にとって不誠実な人としかならない。
それは不倫という構造上、当然であって、
仕方がないこと。好きな人なはずなのに
その人をとてつもなく不誠実な人と思う
ジレンマ。軽蔑してると言ってもいい。
この事にたまに押しつぶされそうになる。
もちろん、結婚している人だと分かってて
付き合った以上、自分も当然責任があって
責めるのは思い上がりなんだけど。



半年以内には終わるだろうと思っていた
不倫が、丸1年半経つ。
期間の長さと不信感は比例していくようで、
旅行とかお泊りとかそういう実質的な事で
得られる楽しさでは、埋められなくなって
いく気がする。
気持ちがあっても上手くいかない…
そういう段階になってしまったのかな。