しいたけ日記

日々の徒然

ネガティブ予兆

お泊り→100%楽しい
スマホ故障→「家やし」発言、言うほど堪えてない



基本、SNSを全くしなくて、LINEも
既読・未読スルーとか、用事を増やすようで
連絡は、メールか電話のみ。(誰とでも)
なのでスタンプなど使ったことなかったけど、
スマホをアップデートしたのをきっかけに
スタンプを活用するようになり、それを
Tさんにも送ったりして、週末のメールの
やりとりも安定だった。




俺「〇〇(出張おみやげ)買ってきたけど
 机に入れてたら〇〇(出張先)土産ってバレ
 るね。(中略)
 今週はお疲れさま。
 6/〇は”出勤”にしてるけど良かっ
 たかな?」



元々、6月第一週か二週の土曜に
映画に行こうと話してた。



私「(前略)
  〇〇(おみやげ)やった~
  6/〇会いたい 映画で大丈夫?」



俺「(前略)
  〇〇(おみやげ)の賞味期限が6/3になってるけ
  ど、今週こそっと帰りに渡そっ
  か?
  それとも土曜にする?
  6/〇は※※(←映画)行こ!
  何処の映画館?(後略)」



私「今週、帰りお茶しよ~
  週中がいいかな?
  Tさんは忙しいかな。
  映画館、土曜だしね、、
  どっちが危険度低いか迷ってる
  時間は朝一とか。。」



俺「お茶了解 ターゲットは火曜か
  水曜に。(後略)」



私「(前略)
  その時映画時間、場所は
  決めよっか。」



俺「(前略)
  まぁ、データ消えたけどおひめんと連
  絡取れるようになってよかった
  色々計画考えてるのでそん時に」



私「電話帳も消えたから、復旧連絡ど
  うしようかと思っててん。電話も
  らえてよかった。事務的やったけ
  ど、、笑 おやすみなさい」



俺「事務的でゴメンよ。(中略)
  おやすみ」



私がお茶って言わへんかったら、
今週は会う予定なかったのか、と
若干、さみしいとは思ったけど
週末は映画やし、さざなみはなかった。



月曜は何もやりとりせずも、
同じ職場で様子も分かるので、
おはようとかおやすみとか
定型でのやりとりを基本しないので
そんなのは日常。さざなみなし。



火曜の朝。
通勤電車内でTさんのメール受信。



俺「お茶会は明日で良い?」



ここでさざなみスイッチオン。



(おはようの挨拶なしにいきなり用件
 なんて、初めてや。。 しかも明日。。
 早く会いたいわけじゃないんや。。)
 


電源切れたことにして、
返事もせず、その日はそのまま帰宅。
丸3年になるスマホなので、充電が不十分で
電源落ちて、メール送れないことが
これまでも、実際にあったので。
23:00頃電源オンにすると、〇長から
メール来てました。



俺「お疲れさまです。
  ごめん、実は6/〇予定入っていた
  の日時を思い違えしてたので、日
  程変更で対応できますか?」



(・・・・・)



この時メールをちゃんと開いて、
朝のメールにかわいい玉ねぎキャラの
「おはよ」スタンプが付いていたこと
に気付く…
無駄にさざなんだことを後悔。
でも、でも、でも、、その後のメール!



家の用事に違いない。
ていうか、数日前、映画行こう、って
言ってたよね?
思い違いっていつも用意周到な〇長が
そんなマヌケなことある??
また優先されない感に苛まれる私。。



私「(クマのSORRYのスタンプ)
  お疲れさまです!
  お昼からこと切れてました…
  お茶明日で了解ですー
  送信遅くなってすみませんでした
  6/〇も了解 」



日程変更なんてね、これまでTさんは
去年の8月に一度あっただけなんだけどね。
(〇長が落ちて、予定キャンセルしたい、
と言うことは多々ありましたが)
それに、その時は私から指定した土曜
だったし、おもしろくないと思ったけど
いつがいい?と聞かれて、素直に予定を
伝えたはず。



この日は、了解、というのが限度だった。